スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

もし飼われている鳥を迷子にしてしまったら

かわいい家族の一員が迷子になったら、諦めないで出来ることをしてみて下さい。
たくさんの保護された鳥たち、中にはおうちに帰れた仔たちが知ってる限りではたくさんいます。
諦めないで捜すことが、発見・帰還につながります。
最初は、パニックでショックで、どうしたらいいか分からなくなってしまうこともあります。
ここでは、帰還できた報告の中や、捜索してきたことから学んだことを挙げてみました。
迷子・保護する際の、参考にして下さい。

迷子にしないことが、一番。
これは、万が一の時のため。


知らない外に出てしまった鳥さんが、一番動揺してます。

◆近くに止まってる時は、大好きな餌やおやつ、遊んでいたおもちゃを見せたり鳴らしながら、
鳥さんの気持ちを落ち着けて、近づく。焦って近づくと、びっくりされてしまうこともある。

◆つがいや多頭飼育をしてる場合は、仲間の鳥さんをケージごと連れていって、呼び合いをさせる。


見失ってしまっても、出来ることはたくさんあります。

これは、獣医さんから聞いた参考ですが

目安で【セキセイは、1日に移動しても1km。休み休み】
(実際に帰還したオカメちゃんは、10日後に直線距離で10km先で保護された)

◆近所をケージの他に、おやつや餌、おもちゃを持って名前を呼びながら捜す。

◆警察・保健所・動物愛護センターに届ける
警察は、情報が県内でも連携されてないことがあるので、近隣の管轄署の個別に届けることが必要。
警察にはこまめに、保護情報の確認をしたほうがよい。
*警察の拾得物HPがあります。

◆ネットの迷子掲示板に書き込みをする。
鳥さんは、「迷い鳥掲示板」があります。

◆ビラを近所、商店街に配る

◆鳥さんの写真をメインにポスターを作る
(迷子になった日時・鳥さんの名前・特徴)
  カラープリントアウトしたポスターは、雨でインクがにじんでしまうのでコンビニなどでカラーコピーをしたものを、ビニールでカバーしてください(カラーコピーしたポスターは、油性インクなので雨に強いそうです)

◆作成したポスターは、警察にも届出と一緒に出すとよい
まず、人が多く集まる場所、お店やコンビニ(店長さんに話すと一番早い)、鳥の餌が売っているドラッグストアーやホームセンター、動物病院、ペットショップなどにお願いする。

◆自宅の玄関にもポスターを貼る

◆餌などを入れたまま、使っていたケージをベランダに置く。もしくは、ケージをぶらさげる。


これが、まず最初に出来ることです。

様子をみて

◆タウン誌や地域紙に掲載をお願いする。
新聞社によっては、折込のタブロイド紙に掲載してくれることもあるので、電話で問い合わせてみる。

◆折込チラシをお願いする。


また、手乗りや人馴れしている鳥たちは、人に助けを求めて、保護されているケースがほとんどです。

まだまだ、おうちに帰ることを、飼い主さんを待ちわびている鳥たちがたくさんいるのに、飼い主さんに届かない情報があるのも、現状です。

情報を広く発信していくことが、見つかって帰還できることに繋がります。


補足情報がありましたら、更新します。
これ以上、迷子ちゃんが出ないように、迷子ちゃんが1日でも早く見つかるように、情報を交換することの大切さを痛感し、参考になりますように。

2009/01/01 00:00 | 鳥を迷子・保護したらコメント(5)トラックバック(0)  TOP

コメント

探しています

はじめまして。初めてこちらのサイトにきました。
実はついおととい、飼っていたインコが迷子になってしまいました。悲しい気持ちと、諦める気持ちが強かったのですが、調べてみると皆さんあきらめずにこうして掲示板などで情報の交換をしているんですね。これを知って、私もまだ諦めるのは早いし、諦めたくないと思いました。こちらに私も迷子の情報を掲示していただきたいのですが、お願いできますでしょうか…??

No:1 2008/10/30 22:45 | かよ #- URL [ 編集 ]

かよさんへ

かよさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

掲載依頼をお受けいたします。
まずはメールフォームより、迷子にされてしまったインコちゃんの詳細情報などを送っていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します^^

No:2 2008/10/31 16:43 | 管理人 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:10 2009/04/08 00:02 | # [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:156 2012/06/05 22:17 | # [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:158 2012/11/17 13:26 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。