スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

迷子№23

 迷子№23  セキセイインコ

みる

・失踪日時: 2009/1/29(木) お昼頃
・失踪場所: 神戸市西区樫野台

・小鳥の種類: セキセイインコ
・小鳥の体長: 15cm位(しっぽを入れて)
・小鳥の体色: 水色とエメラルドグリーンが混ざったような色です
          頭・顔は黄色く両ほっぺに青点、鼻の色は肌色です
・小鳥の名前: ミル
・小鳥の年齢: 4歳
・小鳥の性別: メス
・神戸西警察署に遺失物届けを出しています
・その他特徴: 手を近付けると怖がりますが、寂しがり屋で人の肩にとまるのが大好きです

寒い季節なのでとても心配しております・・・
心当たりのある方、見かけた方でも構いませんのでご連絡を頂けますでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

■飼い主さんの連絡先
名前:よしじさん
メールアドレス:★yoshiji@bc4.so-net.ne.jp

スパム防止のため、送信の際は、★をとって、メールしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ 迷子の帰宅を願って、ポチッっとしてくれたら嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/01/29 01:24 | 迷子情報コメント(0)トラックバック(0)  TOP

迷子No.20

迷子No.20 セキセイインコ

★詳細情報★
◇種類:セキセイインコ
◇名前:ミッキーちゃん
◇迷子になった日:2009/1/28(水)
◇迷子になった場所:愛知県西尾市 自宅から
◇年齢: 生後3ヶ月
◇性別: 不明

■特徴
白い並セキセイインコで、背中が薄い水色です。
大きさは、成鳥の大きさと同じです。

■飼い主さんより
不注意で、逃がしてしまいました。
警察と愛護センターには、連絡済みです。
貼り紙をお願いして、情報を求めています。
兄弟のセキセイインコが、呼び鳴きをしたり、寒い時期なので、大変心配しています。
お心当たりの方、どうか情報をよろしくお願いします。

■飼い主さんの連絡先
名前:コンドウさん
メールアドレス:★patos@katch.ne.jp

スパム防止のため、送信の際は、★をとって、メールしてください。

※写真は、後日Upします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2009/01/28 22:19 | 迷子情報コメント(0)トラックバック(0)  TOP

迷子№19

迷子№17

 迷子№17 ボタンインコ

20081214220536.jpg 8029.jpg


★詳細情報★
◇種類:ボタンインコ
◇名前:ノエルちゃん
◇迷子になった日:2009/1/14 午後6時頃
◇迷子になった場所:神奈川県横須賀市佐野町
◇年齢: 1歳
◇性別: (たぶん)オス

【特徴】
羽色:青 
「ノエル」、「ノエルちゃん」としゃべります。手乗りです。

大切にしているボタンインコを不注意で逃がしてしまいました。
外はとても寒いので本当に心配です。
何かお心当たりがありましたら、どうかご連絡お願いします。
必死でさがしています。どうぞご協力お願いします。

■飼い主さんの連絡先
名前:ミネコさん
メール:★cantata147.bwv147@gmail.com

スパム防止のため、送信の際は★をとって、メールしてください。


ペット専門ランキング★peet.in人気ブログランキングへ ブログ王 にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

迷子の帰り道を広める為に応援のポチッをお願いします 

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2009/01/14 18:17 | 迷子情報コメント(0)トラックバック(1)  TOP

迷子№15

 迷子№15 セキセイインコ

pichanのコピー

★詳細情報★
◇種類:セキセイインコ
◇名前:ピーちゃん
◇迷子になった日:2009/1/1 15時すぎ
◇迷子になった場所:東京都多摩市一ノ宮 (最寄り駅:聖蹟桜ヶ丘)
◇年齢: 生後2ヶ月くらいの幼鳥です。
◇性別: 不明

■特徴
おしゃべりは出来ません。特徴は緑色で、ほっぺに青い模様が入っています。
人懐っこくて頭や肩にのってきます。

●多摩中央警察署。愛護センター多摩支社に連絡済み。

どなたか心当たりのある方、ご連絡下さい!!
(T^T)本当に大好きで、凄くショックです…。寒いから心配です。
宜しくお願いします(/_;)大切な家族なので、お願いしますm(_ _)m

■飼い主さんの連絡先
名前:ゆかりさん
メールアドレス:★yukari@landesu.com

スパム防止のため、送信の際は★をとって、メールしてください。


人気ブログランキングへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2009/01/01 15:00 | 迷子情報コメント(0)トラックバック(1)  TOP

      
love-inko1.gif

 ■小鳥を保護されたら■


保護されたら(野鳥以外の飼い鳥とおもわれる種類)、まず警察に届出をしてください。

警察に「保護しました」と伝えていただければ、拾得物として、受け付けられるきまりになってます。
ただ、警察内での周知がまだ徹底されていないようで、場所によっては 小鳥を拾得物として扱うことを知らない交番(おまわりさん)もいたりする場合がありますが、必ず拾得物扱いになることを調べてもらって届けを受理してもらってください。


警察に届けているのに、飼い主さんが見つからない場合、動物病院やペットショップ、人の集まるところなどに、貼り紙をしてみてください。
また、宅配や郵便屋さんなどに声をかけておくという方法もあります。

哀しいことに転売目的で、なりすまし飼い主を名乗ってくる人がいますので
飼い主さんとおもわれる方が見つかった場合は、必ず鳥の特徴や癖などを先に確認し、本当の飼い主さんか判断してから、引き渡してください。
そのためにも保護している鳥さんの情報はなるべく全部出さないほうがよいかと思います。


ただ、飼い主さんからおしゃべりや癖などを確認されても 保護された子は、普段とは違う環境ですので、
緊張しておしゃべりしないことは十分考えられますので
そういった判断できないようなこと、その他、複数の問い合わせなどある場合は 
トラブル回避のためにも届出をした警察(交番)などを引き合わせの場所に指定し、おまわりさんなど第三者の方に間にはいってもらうほうがよいです。

迷子を出された飼い主さんは あわててオロオロされている方が多いです。
どうぞ優しく対応してあげてくださいね。


love-inko1.gif




2009/01/01 00:00 | 鳥を迷子・保護したらコメント(0)トラックバック(0)  TOP

掲載する方法

飼い主さんや、保護された方は、まず警察・保健所・動物愛護センターに届出をしてください

*** 掲載する方法 ***

★メールの場合

左下のメールフォームから、迷子にした鳥の情報を送信してください。
その際下記項目を必ずお願いします。

1.迷子、保護した日にち
2.迷子になった、保護した場所(都道府県から)
3.鳥の種類 (例:セキセイインコ、オカメインコなど)
4.特徴 
  ※羽色や性別、年齢、名前などの他 癖やおしゃべりの有無など。
5.飼い主さんのお名前(本名でなくてかまいません) 
6.連絡先となるメールアドレス
  ※連絡先のメールアドレスは、フリー(無料)メールアドレスを取得されることをお勧めします。

折り返し管理人より確認メールをさせていただきます。
(※24時間つねにメールチェックをしているわけではないため、曜日・時間帯によっては、お返事が遅れる場合もございますことご了承ください。)

添付されたい写真がありましたら、
確認メールを受け取られた際に、ご遠慮なくメールで返信ください。

◆掲載は、投稿順、月別になります。


当サイトは、月別などできるだけ 分かりやすく、見やすく掲載するためにブログによる代理投稿の形式をとっていますが、
ご依頼をためらわれる方は、左メニューにある
画像掲示板をご利用下さい。
掲示板は、鳥に関する情報のみです。鳥以外の書き込みは、削除させていただきます。

★掲示板の場合 

メール同様必要事項と 写真があればアップしてください。
自宅の電話番号と住所は番地までは書かないで下さい。
タイトルは分かりやすく表記してください。
例:○○県でセキセイインコを探しています。(保護しました)


*** 情報掲載について *** 
記事の下のコメント欄に、鳥の情報に関するコメントを自由に書き込めます。
電話番号・個人名・住所の番地を書かないでください
電話番号などの掲載は、削除させていただきます。

コメントの書き込みが分からない場合は、遠慮なく管理人宛に<例:迷子No.○○の件についてなど>メールフォームより、連絡ください。

◆トラブルに関しましては、管理人は一切関与いたしません、当事者同士の責任でお願いします。

◆無事迷子が戻ってきたり、飼い主さんが見つかりましたら必ず管理人へ連絡をお願いします。



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/01/01 00:00 | 掲載方法トラックバック(0)  TOP

もし飼われている鳥を迷子にしてしまったら

かわいい家族の一員が迷子になったら、諦めないで出来ることをしてみて下さい。
たくさんの保護された鳥たち、中にはおうちに帰れた仔たちが知ってる限りではたくさんいます。
諦めないで捜すことが、発見・帰還につながります。
最初は、パニックでショックで、どうしたらいいか分からなくなってしまうこともあります。
ここでは、帰還できた報告の中や、捜索してきたことから学んだことを挙げてみました。
迷子・保護する際の、参考にして下さい。

迷子にしないことが、一番。
これは、万が一の時のため。


知らない外に出てしまった鳥さんが、一番動揺してます。

◆近くに止まってる時は、大好きな餌やおやつ、遊んでいたおもちゃを見せたり鳴らしながら、
鳥さんの気持ちを落ち着けて、近づく。焦って近づくと、びっくりされてしまうこともある。

◆つがいや多頭飼育をしてる場合は、仲間の鳥さんをケージごと連れていって、呼び合いをさせる。


見失ってしまっても、出来ることはたくさんあります。

これは、獣医さんから聞いた参考ですが

目安で【セキセイは、1日に移動しても1km。休み休み】
(実際に帰還したオカメちゃんは、10日後に直線距離で10km先で保護された)

◆近所をケージの他に、おやつや餌、おもちゃを持って名前を呼びながら捜す。

◆警察・保健所・動物愛護センターに届ける
警察は、情報が県内でも連携されてないことがあるので、近隣の管轄署の個別に届けることが必要。
警察にはこまめに、保護情報の確認をしたほうがよい。
*警察の拾得物HPがあります。

◆ネットの迷子掲示板に書き込みをする。
鳥さんは、「迷い鳥掲示板」があります。

◆ビラを近所、商店街に配る

◆鳥さんの写真をメインにポスターを作る
(迷子になった日時・鳥さんの名前・特徴)
  カラープリントアウトしたポスターは、雨でインクがにじんでしまうのでコンビニなどでカラーコピーをしたものを、ビニールでカバーしてください(カラーコピーしたポスターは、油性インクなので雨に強いそうです)

◆作成したポスターは、警察にも届出と一緒に出すとよい
まず、人が多く集まる場所、お店やコンビニ(店長さんに話すと一番早い)、鳥の餌が売っているドラッグストアーやホームセンター、動物病院、ペットショップなどにお願いする。

◆自宅の玄関にもポスターを貼る

◆餌などを入れたまま、使っていたケージをベランダに置く。もしくは、ケージをぶらさげる。


これが、まず最初に出来ることです。

様子をみて

◆タウン誌や地域紙に掲載をお願いする。
新聞社によっては、折込のタブロイド紙に掲載してくれることもあるので、電話で問い合わせてみる。

◆折込チラシをお願いする。


また、手乗りや人馴れしている鳥たちは、人に助けを求めて、保護されているケースがほとんどです。

まだまだ、おうちに帰ることを、飼い主さんを待ちわびている鳥たちがたくさんいるのに、飼い主さんに届かない情報があるのも、現状です。

情報を広く発信していくことが、見つかって帰還できることに繋がります。


補足情報がありましたら、更新します。
これ以上、迷子ちゃんが出ないように、迷子ちゃんが1日でも早く見つかるように、情報を交換することの大切さを痛感し、参考になりますように。

2009/01/01 00:00 | 鳥を迷子・保護したらコメント(5)トラックバック(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。